面接苦手、就活に自信がない学生でも大企業の内定獲得!就活地獄から抜け出し大手企業の内定を獲得した方法

わたしは就活行なっている当時、就活についての講座を受け、いくつも内定をいただきました。今回教えて頂いた内容のノウハウをまとめているので是非読んでください!あなたもノウハウを身につけ良い企業に受かるようになりましょう!

社会人の基本 ~主体性について~

 

 

こんにちは!アドバイザーKAです!

今回は社会人の基本のことについてお話します!

 

 

基本とは言っておりますが、

社会人にとって

この基本は非常に大切ですので

しっかり押さえてください!

 f:id:meracat1226:20181001160555j:plain

 

 

もちろん、

この基本を踏まえ、

面接などの言葉も考えれば

一歩レベルが上のものができると思います!

 

 

しかし、基本を理解していないと

やはりそれ相応のものにしか

完成しないと思います。

 

 

そうなると就活全般も

うまくいきづらいので、

今回のものを読んでぜひ、

身にしてください!

 

f:id:meracat1226:20181001160833j:plain

 

では、

今回の社会人の基本とは、

「主体性」です!

 

 

まず意味からですが、

主体性とは、他人の影響や干渉を受けずに、

自分の意志で率先して判断を行い行動する能力

という意味です。

 f:id:meracat1226:20181001161026j:plain

 

 

職場では上司や先輩からの指示を

待って行動するのではなく、

自ら「した方が良いと思えること」を見つけて、

積極的に仕事に取り組む姿勢が重要です。

 

 

主体性を身につけた社会人には、

仕事に対する責任感が生まれ、

目標を達成するまでの期間が短くなり、

周囲からの信頼も得られます!

 

 

自ら考え、進んで行動をせず、

他人から言われたことしかしないことは

とても楽なことです。

 

 

ただし、主体性がない人は責任感がなく、

受身で、他人任せであると

受け止められてしまいます。

 

 

そうなると自然といい仕事がもらえなくなり、

よいポジションにもつけずに

仕事をすることになると思います。

 

 

それだけならまだしも、

最悪、干されてしまうこともあり得ます。

それくらい大事なものと

思っていただければと思います。

f:id:meracat1226:20181001161126j:plain

 

では、 主体性がきちんとある!

と思ってもらえるための行動の例をいくつか書きますね!

 

 

・指示された業務が終了したら、

 周囲の状況を見て、

 困っている人がいないか確認

 

 

読んで字の如く、

困っている人がいれば

助けてあげましょうという感じです。

 

 

例えば、重そうな荷物が

オフィスに届いたときに

手伝いを行う、など

 

 

そのようなことだけでも、

周囲の目は変わります。

こういう点が評価に響いてきますので

しっかり身につけましょう!

 

f:id:meracat1226:20181001161256j:plain

 

・与えられた役割を意識し、

 達成するためにできることを考える

 

 

 

こちらは、提案力などにつながってきますね。

どうすれば効率よくできるか、など。。。

常に思考を巡らせましょう!

f:id:meracat1226:20181001161344j:plain

 

・周囲のあらゆることに関心を持ち、

 常に思考を巡らせ物事に取り組む

 

 

仕事をしている中で、

別の部署のことだから関係ないや、

と思うのではなく

 

 

全部とは言いませんが

軽くでもどんなことをしているのか、

というのを見聞きしたりしましょう。

 

 

他部署から

何かいいヒントがもらえたりするのは

仕事をしている中ではよくあります。

 

 

常にアンテナを張り、

聞き逃さないぞ!というくらいの

勢いで仕事を行いましょう!

f:id:meracat1226:20181001161602j:plain

 

 

では、今からでも

主体性を身に着けるために

やってほしいことがあります!

 

 

それは、周囲に関心を持つことです!

周囲に関心を持つことにより、

自らが行動したほうがいい、

というような考えも出てきます。

 

 

例えば、実家に住んでいる方で言えば

普段は親が食事の後片付けをやっていたりしたら、

そこで今日は手伝う、

というだけでも主体性につながると思います。

 

 

こういう考えを持ち始めたら

普段から周りに気を配れるようになります!

やはり社会人はそういう部分を求められます。

 

f:id:meracat1226:20181001161803j:plain

 

普段からそういうことを身に着け、

面接などのときにも

なにか主体性があるような

エピソードを作成出来たらベストですね!

  

また、インターンなどで

働く機会があった際も、

主体性を見せることにより、

よく見てもらうようになれます!

 

 

本日は記事を読んでいただき

ありがとうございました!