面接苦手、就活に自信がない学生でも大企業の内定獲得!就活地獄から抜け出し大手企業の内定を獲得した方法

わたしは就活行なっている当時、就活についての講座を受け、いくつも内定をいただきました。今回教えて頂いた内容のノウハウをまとめているので是非読んでください!あなたもノウハウを身につけ良い企業に受かるようになりましょう!

第一印象にある人間の心理の原則

 

こんにちは!

アドバイザーKAです!

 

 

今回は面接において

重要なポイントである

第一印象での人間の心理

お話をしますね!

 

 

 まず、人は見た目だけの

印象では判断できない

とはよく言います。

 

 

とはいえ、

やはり第一印象は

非常に大事です。

 

f:id:meracat1226:20181001173820j:plain

 

面接でももちろん同じことが言え、

後でお話もしますが、

第一印象がほとんどの

印象を決定付けます。

 

 

この第一印象でのことで、

「3・3・3の原則」

メラビアンの法則

というものがあります。

 

 

今回この記事を読んでもらい、

この二つの重要さについて

よく理解してもらい

 

 

面接に臨んでもらえれば、

面接の内容なども

自分なりに変化すると思います。

 

f:id:meracat1226:20181001151710j:plain

もちろん、

第一印象が

すべてというわけではないですが、

 

 

これが大事だというのを

わかっていてもらえるだけで

面接時の心構えなども

変わってくると思います。

 

 

細かい部分ではありますが、

こういった細かい部分から

変えていくことが 

成功の秘訣にはつながります!

 

 

心構えが変わり、

二点のポイントを意識するだけで

面接でのパフォーマンスの

内容も変化し、

 

 

より良いパフォーマンスを

目指せると思います!

 

 

そうすれば、

あなたの思い描く

未来への一歩にも

近づけますよね!

 

f:id:meracat1226:20181001151907j:plain

 

 

ですが、

この記事の内容を理解しないと

第一印象での

大事な人間の心理がわからずに

 

 

アピールするタイミングを

間違ったりすると

普通程度の評価しか

もらえないかもしれません。

 

 

そうすると結果

ライバルに

競り負けてしまう可能性

あるかもしれません。

f:id:meracat1226:20181001151743j:plain

 

普通程度の評価で

ほかの人と並んでしまうよりかは

一歩抜きんでて

評価をもらえるほうがいいですよね!

 

 

あなたが思い描く理想の中には

第一印象の心理なんて

あまり関係ない!

と思われるかもしれませんが

 

 

社会人として、

会社員として

働いていくにあたっては

避けては通れない部分にあります。

 

 

その避けられない部分を

面接では見られますので

 

 

結果、こういった細かい点でも

理解しておいたほうが

良いということになります!

 

 

では第一印象の重要さについて

お話ししますね!

 しっかり聞いておいてください!

 

 

「3・3・3の原則」

というものがあります。

第一印象にはこの原則が

非常の重要なもので

 

 

ここを理解するとしないでは

まったく別のアピールに

なると思います。

 

 

では、その内容を説明しますね!

 

 

まず1つ目、

人は他人と出会って

3秒以内で

最初の第一印象が決まる

 

 

ここはいわゆる

一般的な第一印象ですね。

 

 

だらしない恰好をしていれば

だらしなさそうな人

ピシッとしていれば

しっかりしてそうな人

 

 

そんな風なイメージは

最初のここでついてしまいます。

 

f:id:meracat1226:20181001133428j:plain

この画像のような感じで

面接をすると

当然だらしないような印象を

持たれます。 

 

 

このように一瞬で

マイナスイメージがつかないように

最初に会う際は

最高の自分を見せるようにしましょう!

 

 

続けて2つ目、

話をして

30秒で印象が決まる

 

 

声の大小、明暗、トーンなどで

判断されます。

 

 

最初はだいたい自己紹介に

なると思うのですが、

そこでどのような自己紹介をするか、

によって判断されます。

 

f:id:meracat1226:20180925115030j:plain

 

最初に話すのは

マイナスな感覚の話でないと思うので

明るめに話すようにしましょう!

 

 

そのほうが良い印象を

持ってもらえます!

 

 

最後に3つ目

3分でほとんどの人間関係が決まる

 

 

面接は相性が大事と、

いわれることがあるとおもいますが、

それはここが関連しています。

 

 

最初~3分程度のやり取り

相手はこちらとの相性などを

ある程度決めてしまいます。

 

 

あなたも時初めて出会った人に

数分話して、人が好さそうだな~

などといったことを

思ったことはないでしょうか?

 

 

その感覚を相手も

こちらに向けてきます。

 

 

ですので最初の数分は

できるだけ愛想をよくして

いい印象を

持ってもらえるようにしましょう

 

f:id:meracat1226:20180924225845j:plain

 

以上、これらのことを

「3・3・3の原則」

といいます。

 

 

今までのことを

読んでいただいたらわかるように

会ってからほんの数分で

印象のほとんどが決まります。

 

 

最初の一瞬の印象が大事なので

そこを重視するように

心がけてください!

 

 

では次にこちらも大事な、

メラビアンの法則

というものがあります。

 

 

こちらについても

説明させていただきますね!

 

 

内容としては第一印象にて、

話の内容・声の抑揚・表情・動作

がそれぞれどれくらいを占めるか

 というものを表したものになります!

 

 

あなたはそれぞれ

どれくらいだと思いますか?

 

 

ちなみに私はそれぞれ

20%・40%・40%くらいだと

思っておりました。

 

 

さて、答え合わせですが、

実際は、

 

 

話の内容:7%

声の抑揚:38%

表情・動作:55% 

と言われています!

 

f:id:meracat1226:20180829222353p:plain

 

これを見てもわかるように、

実際において大事なのは

表情・動作で

半分以上を占めております!

 

 

逆に少ないのは話の内容です。

意外だと思いませんでしたか?

 

 

内容も大事なのは大事ですが

大半を占めるは表情・動作、

さらには声の抑揚などなので

動作の部分がほとんどです!

 

 

このことを理解し、

動作や声などをうまく使い

印象をよくするようにしてください!

 

 

さて、今回も

やってほしいことがあります。

それは、表情の練習です!

 

 

メラビアンの法則

表情が大事というのは

説明させていただきました!

 

 

 

そこで今回は

話の内容に合わせて表情を変える

という練習をしてみてください!

 

f:id:meracat1226:20181001205612j:plain

 

慣れていないと

意外と表情を作るのは難しいので

 

 

本番までに練習をしておき、

本番でできるように

なっておくといいです!

 

 

では今回はこのあたりで失礼します!

ありがとうございました!