面接苦手、就活に自信がない学生でも大企業の内定獲得!就活地獄から抜け出し大手企業の内定を獲得した方法

わたしは就活行なっている当時、就活についての講座を受け、いくつも内定をいただきました。今回教えて頂いた内容のノウハウをまとめているので是非読んでください!あなたもノウハウを身につけ良い企業に受かるようになりましょう!

面接で役立つお辞儀の方法

 

 

こんにちは!

アドバイザーKAです!

 

 

今回は面接で役に立つ

「お礼・お辞儀」

のテクニックをてお話ししますね!

 

 

この記事を読んで

記事の内容通りに実践すれば

 

 

相手からすればピシッと

お辞儀を行っているように見え

よい印象を持ってもらえます!f:id:meracat1226:20181001200911j:plain

 

お辞儀だけでそんな馬鹿な

と思う方もいらっしゃるかも

しれませんが

 

 

お辞儀はビジネスマナーとして

とても大事な部分でもあるので

これがきれいにできていると

 

 

この人はビジネスマナーがある人、

と思ってもらうことも可能です!

 

 

 

いい印象を持ってもらえたら、

きっと評価もされ、

会社の選考を進む一歩に

なると思います。

 

 

そうするとあなたの

将来思い描く未来へ

すこしでも近づくことになると思います

 

f:id:meracat1226:20181001152104j:plain

お辞儀を少しでもきれいに見せて

いい印象を持ってもらえて

結果受ったりしたらやり得ですよね!

 

 

ですが、内容をあまり読まないと

普通のお辞儀、

または形が悪いお辞儀に

見られてしまう可能性だってあります。

 

 

そうするとやはり印象で評価される

面接においては

いい評価を付けてもらえるとは

言いにくいです。

f:id:meracat1226:20181001193153j:plain

 

面接時のお辞儀の角度で

そこまでないだろう、

と思っていても

 

 

実際本当に細かいところまで

見られているのが面接です

 

 

せっかく話す内容が良かったりするのに

そんなところで

ポイントを落としていては

もったいないですよね?

 

 

そうならないためにも

今回お話しすることは

よく読んでおいてくださいね!

 

 

ではお辞儀の種類からお話しします!

 

会釈

軽い一礼のことです。

 

 

廊下ですれ違ったり、

自分の目的の方ではない方と

目があったりしたときには、

軽く頭を下げてあいさつします。

 

 

軽いあいさつですが、

立ち止まってゆっくり頭を下げると

丁寧な印象を与えます。

 

 

面接を応募した相手の会社などで

行う場合、

時間までの間にほかの社員の方などに

お会いする場合もあるでしょう

 

 

その際も、

ただぼーっとしているだけではなく

 

 

一言挨拶・会釈をしただけで

もしかしたら評価も

変わるかもしれません。

f:id:meracat1226:20181001202308j:plain

 

ちょっとせこいことを

言ってる気もしますが

 

 

その人が

人事の関係者だったりする可能性

もあるので

その場合ちょっと評価にも響きます。

 

 

会社内で人に会ったら

忘れずに挨拶はしておきましょう!

 

 

 

敬礼

面接の際などでは

基本的にこれを使用します。

 

 

目上の人に対する敬意を表すものです。

腰から頭まで

一直線になるよう背筋を伸ばし、

30度の角度で上体を倒します。

 

 

このお辞儀の

意識するポイントとしては、

首を曲げないことです。

詳しいことは下で別で記載しますね!

 

 

 

 

最敬礼

 

面接の際などでは

おそらく使いませんが

一応説明しますね。

 

 

深々と頭を下げる、

もっとも丁寧なお辞儀になります。

 

 

深い感謝や謝罪、

お見送りや葬儀の際に使用するもので、

 

 

腰から頭まで

一直線になるよう背筋を伸ばし、

45度程度の角度で上体を倒します。

 

 

遅刻してしまったりしたときに

使用しましょう。

 

 

とはいえこれを使用するときは

相当の時なので

使用しないようにするのが

一番ですが。。。

f:id:meracat1226:20181001202436j:plain

 

基本は2つ目を

使用するようにしましょう!

 

 

 

ではつづけて、

お辞儀のポイントについても

お話しします!

 

 

ポイント1.

言葉を発するのはお辞儀の前

 

 

お辞儀をするときに例えば、

面接前なら

「本日はお願いします」

のようなことを言うと思います。

 

 

そういうときですが、

言葉を言いながらお辞儀をすると、

声が床に向けて

発してしまうことになりがちです。

 

 

そうなると

少し声が届きにくくなってしまい

印象も少し悪くなるかもしれません

 

 

そうならないように、

「お辞儀をする前に先に言葉を出す」

ということを心がけましょう。

 

 

ポイント2.

お辞儀の姿勢

 

 

キレイなお辞儀のコツですが、

腰から頭まで

背筋をまっすぐ伸ばして倒すこと。

 

 

体を倒すときが1秒だとすると、

起こすときは

2秒くらいのカウントで起こします。

ゆっくりと起こすと丁寧さが増します。

f:id:meracat1226:20181001202527j:plain

 

早くおこしてしまったり、

倒したりすると、

あまりきれいにみられずに

いい印象を与えられません

 

 

ですので、

ゆっくりするように心がけましょう!

 

 

以上がお辞儀のポイントとなります!

 

 

では、最後に

さっそくやってほしいことがあります。

それは、お辞儀の姿勢の練習です!

 

 

頭ではわかっていても、

実際に何度かやっていないと

急にはできないものです!

 

 

ですので、本番の前に

練習をしておきましょう!

予め練習をしていると、

本番でもきっとできるようになります!

 

 

練習の内容はうえでもお話しした、

お辞儀の姿勢の内容です。

 

 

腰から頭まで

背筋をまっすぐ伸ばして倒す

というのを意識しながら

お辞儀の練習をしてみてください!

 

 

これが通常時にできるようになれば、

本番でもきっとできるようになります!

 

 

では、今回のお話は以上となります!

読んでいただき

ありがとうございました!