面接苦手、就活に自信がない学生でも大企業の内定獲得!就活地獄から抜け出し大手企業の内定を獲得した方法

わたしは就活行なっている当時、就活についての講座を受け、いくつも内定をいただきました。今回教えて頂いた内容のノウハウをまとめているので是非読んでください!あなたもノウハウを身につけ良い企業に受かるようになりましょう!

面接で役に立つ声の出し方

 

こんにちは!アドバイザーKAです! 

 

 

今回は面接はもちろん

他にお話しするときにも

使えるポイントである、

 

 

声の出し方について

お話ししたいと思います!

 f:id:meracat1226:20181001195850j:plain

 

 

この記事を読んでもらえれば、

面接のときなどに

声を出すやり方を分かってもらえ、

 

 

面接官の方に

良い印象を持ってもらえる

ことになります。

 

 

ただただ淡々とお話しするより、

面接官の印象にも残るので

結果、あなたに対して

あなたのことを覚えてもらえたりして、

 

 

あなたの思い描く未来の一歩に

近付けます!

 

f:id:meracat1226:20181001151907j:plain

 

ですが、書いてある内容を理解せずに

面接に行きお話をしていたら、

普通通りのお話しかできず、

 

 

面接官の目には普通に面接をした、

もしくはちょっと印象が悪かったとのこってしまい、

 

 

あまり良い評価をもらえず

結果落ちてしまったりするでしょう。

 

 

f:id:meracat1226:20180924225424j:plain

 

話し方ひとつで

評価が変わることもあるので

そうなるのはもったいないですよね?

 

 

せっかくのチャンスを

棒に振ってしまう

ということにならないためにも

 

 

今からお話しすること

をしっかり聞いておいてください!

 

 

 

では早速いきますね!

 

ポイント.1 

声の大きさ

 

 

むやみやたらに

大きな声で話をしても

相手にはうるさい不快感

しか与えません。

 

 

ですが逆に小さすぎても、

ぼそぼそ話していて

自信がなさそうに聞こえてしまいます。

 

 

ではどうすればいいか?

ポイントは相手より

少し大きいくらいの音量

に合わせることです!

f:id:meracat1226:20180925120004j:plain

 

相手もこちらに聞こえるような音量で

話していてもらえるので

 

 

それを基準とし、

聞こえやすくなるよう

少し大きい感じ

お話をおこなうと効果的です!

 

 

ポイント.2

声のトーン

 

 

声のトーンによって、

相手からの印象はだいぶ変わります。

f:id:meracat1226:20181001155709j:plain

 

失敗談のような暗い話をしているのに

明るいトーンで話していると

違和感を感じられてしまう

かもしれません。

 

 

細かい違和感でも

面接官は嫌う人はいます。

そうなると

評価が下がることだって考えられます。

 

 

明るい話は高めのトーンで、

暗い話は低めのトーン

お話をすることを

心がけておいてください!

 

 

また、普段他の人と

お話しするときよりも

少しトーンをあげておくほうが

相手にも聞きとりやすくなります。

 

 

 

ポイント.3

滑舌

 

 

滑舌が悪いと、

慌ててしゃべるせっかちのように

とらわれてしまうこともあります。

 

 

1語1語ゆっくりと話すよう

に心がけるようにしましょう!

 

 

また、元から滑舌が良くないという方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

私もそうなのですが、

そういう方はできるだけゆっくり、

聞き取ってもらえるように

はなすことを目指しましょう!

 

 

丁寧すぎるくらいにゆっくり話し、

相手に伝わるように、を意識し、

うまく話ができる、ということを

アピールするようにしましょう!

 

f:id:meracat1226:20181001200248j:plain

 

 

ポイントとしては

上記の3点になります!

面接を行うときはこの点に気を付け

お話をするようにしましょう。

 

 

細かく書きましたが、

要は相手に聞いてもらうよう

話すことが大事です!

 

 

では早速

今回やってほしいことがあります!

それは「トーンの調整」です!

 

 

上にも書きましたが

トーンだけでも

かなり印象が変わります。

 

 

低いトーンであれば暗めの印象

逆に高いトーンであれば

明るめの印象を出せます。

 

 

このトーンの移り変わりが

意外と重要で

これがある程度できるだけで

面接官としては

 

 

話すのが上手な人

と思ってもらえるかもしれません。

 

 

そうすると評価も上がりますので

トーンを操作できるようにしましょう!

 

 

 

上でも書きましたが、

普段からやらないと

実際急には難しいので

少しずつでも慣らしていきましょう!

 

f:id:meracat1226:20181001200456j:plain

 

 

では今回はこのあたりで失礼します。

読んでいただき

ありがとうございました!