面接苦手、就活に自信がない学生でも大企業の内定獲得!就活地獄から抜け出し大手企業の内定を獲得した方法

わたしは就活行なっている当時、就活についての講座を受け、いくつも内定をいただきました。今回教えて頂いた内容のノウハウをまとめているので是非読んでください!あなたもノウハウを身につけ良い企業に受かるようになりましょう!

社会人の基本 ~思いやりについて~

こんにちは!アドバイザーKAです!

今回も社会人の基本のことについてお話します!

 

 

今回お話しする内容も

社会人として生きていくなら

必須である内容ですので

よく読んで覚えてくださいね!

 

f:id:meracat1226:20181001152341j:plain

 

今回の内容ですが、「思いやり」という部分について

お話していこうと思います!

 

 

意味合いですが、

「「ありがとう」という気持ちを忘れない

相手の立場に立って行動する」

という意味です。

 

 

この記事を書いた理由として

社会人において思いやりは大切です。

また、相手の立場に立って何かを行うというのは

いつの時代においても大切なことといえます。

 

f:id:meracat1226:20181001173820j:plain

 

そういった意味でも

面接でのアピールポイントなどに

何か役立てることがあると思うので

この記事を作成しました。

 

 

この記事を読んで、

あなたも思いやりとは何ぞやという部分を

理解し、面接や社会人として

何かを行う際に役立ててください!

 

 

思いやりを知れば周りからの目よくなり、

社会人になってからは地位もよくなり、

評価も上がるでしょう!

 

 

そうすれば、

あなたの思い描くような

社会人人生に

一歩近づけること間違いなしです!

 

 

f:id:meracat1226:20181001173915j:plain

 ですが、この記事の内容を知っておかず、

さらには思いやりを持たないと

社会人として生きていくには

厳しいことを言うと難しいものになると思います

 

 

そうなるとせっかく就職したのに

立ち位置が怪しくなり

結局やめてしまうということに

なってしまう可能性もあります。

 

 

お恥ずかしい話ですが、

私自身も思いやりが足りていない部分があったため、

就活中、および就職後も苦労しました。

 

 

読んで頂いている

あなたにはそうなって欲しくないので

「思いやり」について

少しでも頭の中に入れておきましょう!

 

 

では早速思いやりについてお話ししますね!

 

・人と面する

まずは、人と接する面についてです。

「人の嫌がることをやらない」というのは

今まであなたも言われたことはあると思いますが

まさにその通りです。

 

 

ましてや会社内は多くの人がいます。

やはり人が多くいる環境では

人が嫌がることをしないというのは

大事になります

 

 

一度そんなことをしてしまうと

悪評はあっという間に広まります

信頼は崩すより得るほうが難しいです

 

f:id:meracat1226:20181001174041j:plain

 

そうならないためにも

人が嫌がることはしない、

というのを心がけてください。

 

 

ついやってしまいそうで

人の嫌がることはどんなことか、というと

やはり大きところでは陰口です。

 

 

もし陰口を言ってしまって

〇〇さん(あなた)が△△さんのことを××といっていたよ

といううわさが△△さんのもとにながれてしまったら

 

 

あなたとその人の関係は非常に悪くなると思います。

また、他の人にも陰口をいう人、というレッテルが貼られ、

思いやりがない人のように受けられてしまいがちです。

 

f:id:meracat1226:20181001174139j:plain

 

そういうのを避けるためにも

相手が嫌がることを行うのは避けましょう!

 

 

・ 周りに気を配る

これは依然別の記事でも書きましたが、

今回の記事でも触れていきますね。

 

 

f:id:meracat1226:20181001174255j:plain

やはり周りに気を配るというのは

社会人において大事なことです。

これができていないと

周りからの信頼や評価も下がってしまいます。

 

 

そうならないための

周りに気を配るちょっとしたコツのようなもの

ですが一緒にお話しします!

 

 

当然という方には当然かもしれませんが、

自分のことに集中しすぎないというのが大事です。

もちろん、集中するなというわけではありません。

 

f:id:meracat1226:20181001174346j:plain

 

 

ただし集中しすぎると、

周りに気が配れなくなる恐れがあるので

ほどほどに、ということです!

 

 

ほどほどに集中して、

ある程度周りを見渡せるようにし、

助けを求められていたら手助けをする、

というようなスタンスを心がけましょう!

 

 

以上、上記の点に気を付け、

「思いやり」を身に着けてください!

 

f:id:meracat1226:20181001175238j:plain

 

そうすれば、知らぬ間に、

心に余裕が生まれたりして、

他人への対応や面接でのアピールポイントにもなると思います!

 

 

実感はわきにくい部分ではあると思いますが、

「思いやり」身に着けれらるように頑張りましょう!

 

 

 

では今回はこのあたりで失礼します。

読んでいただきありがとうございました!