面接苦手、就活に自信がない学生でも大企業の内定獲得!就活地獄から抜け出し大手企業の内定を獲得した方法

わたしは就活行なっている当時、就活についての講座を受け、いくつも内定をいただきました。今回教えて頂いた内容のノウハウをまとめているので是非読んでください!あなたもノウハウを身につけ良い企業に受かるようになりましょう!

就活のポイント ~コミュニケーション~

 

どうもこんにちは!

アドバイザーKAです!

 

 

今回はコミュニケーションについて

お話ししようと思います!

f:id:meracat1226:20181001155039j:plain

 

今回このお話をするのは、

就活において

コミュニケーションは大切で、

 

 

面接やグループワークの際にも

他の人と話をするということを行うので

逃げられないことであると思います!

 

 

なので今回の記事で

就活のコミュニケーションの

基本を知って

面接などに生かしてもらいです!

f:id:meracat1226:20181001155200j:plain

 

ですが、このコミュニケーションの

基本を知っていないと、

面接時などに、

 

 

うまくコミュニケーションをとれず

話がうまく運べずに

苦戦することになります。

f:id:meracat1226:20181001155301j:plain

 

私自身コミュニケーションが

得意なほうではないのですが、

お話することに気を付けいたら、

なかなか話せるようになりました!

 

 

やはりうまくお話もできたほうがいいですよね!

では、今からの内容を

しっかり聞いてくださいね!

 

 

では、コミュニケーションの基本とは・・・

「聞くこと」です!

f:id:meracat1226:20181001155341j:plain

 

そして、

その「聞く」というものには

3種類あります。

 

 

その3種類ですが、

「聞く」「訊く」「聴く」

になります!

では詳細をお話しします!

 

 

「聞く」

英語で言うと「hear」です。

これはいわゆる一般的な「きく」ですね。

 

 

耳を使い、

何となく相手のことをきいている、

そんな状態です。

f:id:meracat1226:20181001155435j:plain

 

これの大事なところは、

耳を使い、話をきき合図地などを打ち、

相手にちゃんと話をきいてもらってる

と思わせるところにあります。

 

 

人は他人を行動で評価するので

ちゃんとしっかりきいていても

ぼーっと無反応の人よりかは

 

 

話半分にしかきいていなくても

ちゃんと合図地を打ったり返事をしたりする人のほうが

より好感を持たれます

(面接のときは話はしっかりきいてくださいね笑)

 

 

 

 

「訊く」

英語で言う「question」です。

きくというよりかは

伺うという意味合いのがわかりやすいですね。

 

 

 

これは読んで字の如く、

知りたいことを尋ね、

教えてもらい、

知る状態です

 

 

これの大事な点は、

特に説明もなくても大丈夫な気はしますが、

わからないことはきくことですね。

 

f:id:meracat1226:20181001155745j:plain

 

調べればわかること(会社の歴史など)

は質問あんまりよくないですが、

 

 

そうでないことはどんどん聞いたほうが

相手の方にも意欲がある、

と思ってもらえるので

いいと思います!

 

 

それによりこちらの疑問も

氷解するので

いいこと尽くしです!

 

 

なので話の中で

わからないことがあれば

どんどん質問しましょう!

 

「聴く」

英語で言う「listen」です。

相手の伝えようとしている意味、

言わんとする意味を知る状態になります。

脳も活動させて、全身できくという感じでしょうかね。

 

 

興味のあることはもちろん、

興味のないことも、

すべて取り入れようとすることですね。

 

f:id:meracat1226:20181001155957j:plain

 

ですので、

本当に相手が出力していることすべてをきく、

そんなイメージです。

 

 

この点の重要なところは

手の言うことを脳に入れる

という部分ですね。

 

 

集中していなくて話を聞いていなく、

同じ話を繰り返させてしまったら

イメージは悪くなります。

(確認ですが~でしょうか、というのはまた別です)

 

 

そうならないためにも、

相手の話したことは

できるだけ脳に入れるようにしましょう!

 

 

いかがでしょうか、

この3点がコミュニケーションにおいて

大事なポイントとなります!

 

 

では、最後に練習として

やってほしいことがあります。

それは、「聴く」ことです。

 

f:id:meracat1226:20181001160122j:plain

 

動画でも何でもいいので、

まずはひたすら耳でだけ聞くようにしましょう。

流し聞きのようなイメージですね。

その後、徹底的に相手の話を聞いてみましょう。

 

 

そうすることで頭への入り方も変わるはずです!

徹底的に聞くことができれば、

今度はそれを面接などに使えば、

相手の話も聴けるようになると思います!

 

 

 

では、本日は記事を読んでいただき

ありがとうございました!